今日のおみた

凍結野郎の生存確認

やきうのおじちゃん 他

今日の積み

明日はガチャ更新を待ちますよ流石に。。。

 

やきう

原ちゃんやきう見ないからこんな毎日試合やってて選手大丈夫なんか不安になってしまう。⚽じゃ絶対ありえんから…皆スプリントしないからいいの?でも投げる人大変じゃないの?いいの?休まなくて…

リーグACLリーグって続くと「移動考えて日程くんであげてよぉ」って思いながらも思わぬ若手が出場してくると期待で涎どばどばになっとたなあ…

 

デザイン不得手ニキ

読了しました

direct.gihyo.jp

や~~~っぱ一字ずつ打ってカーニングした方がいいのんな~~~~~分かってる分かってはいるのですがついダッとうってガッとしてしまう あ~次からは気を付けます…

絵表紙のデザインについてが大半なんだけど有料フォントに近いフリーフォントとか紹介してくれてるし、図形のバランスのとり方とか色味の合わせ方とか、文字書きでも勉強になりました。

 

男性向けだとカラー表紙本文白黒がほぼなのに対し女性向けは箔押しとか特殊紙とか各人のこだわりがあるっていうのもあーねと思った。確かに手持ちの同人誌みてもそれはそう。

前ジャンルの時は全部コピー本だったから、手でチクチク正方形に切ったり一冊ずつお花のシール貼ったりスタンプ押したり和綴じチャレンジしたりいっぱいしたな~。コピー本楽しいよね。世界堂で表紙の紙選ぶのにめっちゃ時間かけてたわ。

今はキンコーズで中綴じ製本もしてくれるんだね~

www.kinkos.co.jp

キンコーズ24時間営業もなくなったのか。時代やのう…